So-net無料ブログ作成

母と浜松へ その1 [母と]

予約投稿です
今日は午前中はフリマへ参加、夕方会社のイベントへ参加(引率も兼ねて)です
筋トレのお蔭で体力がつきました(まだ通っています[わーい(嬉しい顔)]

話しは9/22(火)のことです
母を連れて浜松城と楽器博物館へ行って来ました(写真が多いので2回に分けて記事をUPします)
いつもなら[車(セダン)]で行く距離ですが街中で駐車場を探すの手間取るのでJRで行きました[電車]
浜松駅からお城まで歩ける距離ですが(バスで5,6分)、母も80歳だし、午後も博物館内を歩くのでバスを利用
意外と賑わっている浜松城
浜松城は浜松市中区にある日本の城跡で野面積みの石垣で有名だそうです
IMG_3359 (480x640).jpg


IMG_3373 (480x640).jpg


この顔はめパネルは家康の顰像(しかみぞう)の肖像画版です
家康が初めて大敗北を喫した、三方ヶ原で起こった武田信玄との合戦で 家康は後年、この敗北を肝に銘ずるため、命からがら浜松城へ逃げ帰った自らの姿を描かせ、慢心を自戒するため生涯座右から離さなかったと伝えられています。その後、家康は当時の苦渋に満ちた自らの肖像画を描かせたのが顰像だそうです(パンフレットに書いてありました)
IMG_3377 (472x640).jpg

顔はめパネルを楽しむ母[わーい(嬉しい顔)]


「出世大名家康くん」にも会えました
IMG_3379 (640x480).jpg

一緒に[カメラ]パチリ
IMG_3381 (480x640).jpg

家康くんのちょんまげは うなぎ

さすが「うなぎで有名な浜松」

IMG_3382 (480x640).jpg


IMG_3386 (480x640).jpg

若き日の家康の石像です

IMG_3387 (480x640).jpg

浜松城をあとにしてお昼ご飯食べるために再び浜松駅に戻りました

              お昼はうなぎかな??   
               
つ・づ・く


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

下書きにinしてました デンの丘(春) [ドッグラン]

グジュサ地方、今日は曇っています
[犬]父さんは用事で一人でお出掛け、その後ひとりカラオケを5時間くらい楽しんで来ます(笑)
明日はグジュサの用事で1日中付き合ってもらうので楽しんできて下さ~い (^ω^)/ '''
カラオケに行くようになって血糖値も下がり、自分も楽しいので良いみたいです(薬の量も少~し減った)
友だちを誘うと好きなだけ歌えないのでひとりカラオケなんだって!(ほどほどに・・・)

昨日買いに行ったバックチャーム用チェーンをつけて完成させたのがこちらの作品です
IMG_3684 (640x480).jpg
こちらはシルバーウィーク中に作った作品です

IMG_7830 (480x640).jpg

バンド部分はビーズで時計の回りはデコってみました


話しは変わりまして
こちらの記事はずっと下書きに入っていたものです m(_ _)m
季節がずれていますが載せちゃいます 
今年の3月下旬にデンの丘へ遊びに行った時の写真です
芝生の色が・・・

ヨーイ ドン!!
IMG_7110 (640x480) (2).jpg


IMG_7111 (640x480).jpg

途中から流して走るGutiさん (笑)

IMG_7112 (640x480).jpg

いつも全速力で走るSagna

IMG_7113 (640x480).jpg

Giulyも頑張って走ります
IMG_7114 (640x480).jpg

一着 Sagna  二着 Giuly  三着 Guti でした

IMG_7118 (640x480).jpg

IMG_7086 (640x480).jpg
疲れたので休憩でしゅ by Guti


IMG_7049 (480x640).jpg


IMG_7041 (480x640).jpg

写真ばっかり撮ってないでボールを投げて下しゃい by Sagna


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

お彼岸 彼岸花 [お出かけ]

グジュサ地方、雨が降っています
雨でなかったら昨年行った矢勝川(知多市)の彼岸花を見に行く予定でした[もうやだ~(悲しい顔)]
しょうがないので午後イオン志★呂店へバックチャーム用のチェーン買いにお出掛けしました

話しは変わりまして
9/21(月)[犬]父さん家のお墓参りに行って来ました
お墓参りが終わり「道の駅もっくる新城」までドライブしようかってことでまたまた行って来ました
途中彼岸花がきれいだったので車を停めて[カメラ]をパシャッパシャッパシャッ
[犬][犬][犬]さんたち車に乗れるので大喜び[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3205 (640x480).jpg

彼岸花のバックに写っているのは「コスモスの小径」畑のコスモスです
10月中旬頃が見頃かな???
IMG_3217 (640x452).jpg

ワンコさんたちも車から降ろしてもらってお散歩

IMG_3262 (480x640).jpg

ここは新城市に入ったらまたまた彼岸花、発見~[目]
車を停めてもらって[カメラ]パシャッパシャッパシャッ
IMG_3245 (640x480).jpg

サギさんの仲間だと思うんだけど(5、6羽いました)・・・名前、わからず[バッド(下向き矢印)]
IMG_3247 (640x480).jpg

IMG_3287 (480x640).jpg

ご機嫌なGuti

IMG_3306 (640x480).jpg


IMG_3234 (480x640).jpg

「数珠玉、見っけ」 懐かしいなぁ~ 糸でつなげて遊んだなぁ

IMG_3198 (480x640).jpg


IMG_3341 (480x640).jpg

IMG_3351 (640x480).jpg

「もっくる新城」ではフリーマーケット開催中でした

ちょっとお店を覗いて9/27(日)のフリマに参加するので参考にしましょっと(エヘヘ)

IMG_3355 (640x480).jpg

今回は「もっくるロール」をお買い上げ
長さは50㎝もあります
妹家と実家の母、3軒で分ければちょうどいいかなってことで買ってみました
とっても美味しかったです











この日は結婚記念日と大きい兄ちゃんの誕生日だったので思い切ってジャンボロールケーキを買っちゃった
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

道の駅「つくで手作り村」へ [お出かけ]

今朝、いつもより1時間半も寝過ごし、ねぼけまなこでぼーっと[トイレ]
部屋へ戻ると[犬]父さんが東京で震度5弱の地震だぞって
一遍に目が覚めました
急いで東★の兄ちゃんに[phone to][mail to]
「大丈夫だよ~」って10時頃連絡があり一安心

話しは変わりまして今日ドライブに行って来ました
行先は作手(つくで)の道の駅です→興味のある方はこちら http://www.tsukude.com/

ここはよく車酔いをするので誘われてもいい返事をしませんでしたが
ちょっと欲しい物があったので思い切って行って来ました
くねくねの山道[がく~(落胆した顔)]
やはり酔うかもって思ってしまいましたが、今回は大丈夫でした(ホッ)
建設中の新東名が見えます

IMG_3106 (640x480).jpg

道の駅「つくで手作り村」に到着

今日はツーリングのバイクがとっても多かったわ

IMG_3108 (640x480).jpg

[犬][犬][犬]も休憩

IMG_3110 (640x480).jpg


毎月第4日曜日にミニ電車に乗れるそうです

IMG_3140 (640x473).jpg


IMG_3145 (480x640).jpgIMG_3159 (480x640).jpg
木札は番号券です(デカッ[目]
五平餅、美味しかった~

IMG_3138 (480x640).jpgIMG_3133 (480x640).jpg
秋ですねェ

そうそうこんな素敵なものがぶら下げてあり、
何で出来ているかなぁって近づいて見てみると・・・
IMG_3154 (480x640).jpg

空き缶でした
風に吹かれてクルクル回っていて綺麗でしたよ[わーい(嬉しい顔)]
売店にありました

IMG_3157 (480x640).jpg


「とんちん館」ではいろいろな手作り体験ができます(予約必要なものもあります)
グジュサはビーズネックレス作りを体験しました
IMG_3160 (640x480).jpg

今年初めての彼岸花を見つけました

IMG_3169 (480x640).jpg


昨日ワンデーレッスンで作ったグルーデコの時計と今日の体験のビーズネックレスです

IMG_3174 (528x640).jpg


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

今日はマロンだらけ [にゃんこ]

台風18号通過あと関東方面では大雨のため大変な被害が出ているとのことお見舞い申し上げます
お仕事前にTVの情報番組を聴きながら書いています
胸が痛いです。救助を求めている皆様が助かりますように祈っています



SBSH0450.jpg

皆しゃんが助かりますように by マロン

IMG_3079 (640x480).jpg


IMG_3087 (640x480).jpg

IMG_3063 (640x480).jpg


IMG_3074 (640x480).jpg


SBSH0457.jpg


SBSH0454.jpg


IMG_3094 (640x480).jpg

この肉球が堪らないのよねェ

たま~におトイレでカキカキしたお手手でグジュサの顔をチョンチョンってしてくれるけど・・・クチャイですけど[がく~(落胆した顔)]
IMG_3039 (480x640).jpg

小4の女の子からお土産、貰っちゃいました

このクリップは・・・ワンコ? ニャンコ?

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

台風 [いろいろと]

暴風警報が深夜に出たグジュサ地方
家族の出勤時間には風雨が強くて心配でしたが無事到着したようです
8時過ぎには空が明るくなったので外を覗いて見ると雨はやんでいました

東の空は・・・こんな感じ
IMG_3097 (640x480).jpg

グジュサ家の上の空はこんな感じ

IMG_3098 (640x473).jpg

なんて写真を撮っている場合ではない

急いで[犬] [犬][犬]のお散歩へ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

このとき台風の目に入ったのでは・・・と思ったグジュサです

先程グジュサ地方暴風警報は解除されました(10時半過ぎ)
さぁ雨戸でも開けましょうかねぇ
これから台風の進路にあたる地方の皆さんお気をつけ下さい m(_ _)m

話しは変わりまして
9/6(日)潮見坂道の駅へドライブに行って来ました
この日は近所のスーパーのお買い物だけで済まそうと思っていたら
朝からGutiが私の後をずっとついて歩くので
う~ん しょうがない 夕方には[雨]の予報
「車に乗るよ」って声を掛けたら、興奮して走り回ってなかなか捕まらず[がく~(落胆した顔)]
GiulyもSagnaも大喜び
IMG_7828 (640x480).jpg

でも潮見坂に着いたら雨が・・・車の中で待機

さぁ止んだかなぁ 急いでリード付けて外に出したらまた大粒の雨が・・・[がく~(落胆した顔)]またまた待機
待機中のワンコ

IMG_7808 (640x480).jpg

IMG_7809 (480x640).jpg

あれっ? Guti 右側のおひげは黒かったはずなのに・・・白くなっちゃた?[がく~(落胆した顔)]


そんなことを繰り返していたら雨が一時上がったので急いでお散歩に[犬][犬][犬]

IMG_7823 (640x476).jpg

海が少し荒れています(この時はまだ台風18号は発生していません)
IMG_7816 (640x480).jpg

海岸沿いにあるバーベキュー、オートキャンプ場施設のダチョウさんです


午後には[雨]が降り始めたので夕方のお散歩は無くってしまいました
ドライブに行ってよかった~



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

懐かしい物も・・・ [いろいろと]

洗顔クリームとトリートメントを間違えたグジュサです
寸前で気がつきセーフ(ホッ 慌て者です)

話しはタイトルに戻りまして
レコードの整理をしていたら出てきました
あら懐かしい兄ちゃんたちが好きだった戦隊ものです
IMG_2830 (250x188).jpgIMG_2829 (250x188).jpgIMG_2828 (250x188).jpgIMG_2831 (250x188).jpg
光戦隊マスクマン、科学戦隊ダイナマン、超新星フラッシュマン、電撃戦隊チェンジマン・・・ 
ちょっと古いですねぇ 処分しました
そうそう先日腹筋マシーンを購入したので何か一つ処分しないとまた物が増えてしまうわ
そうだ、あれにしよっと!!(今度のフリマに出します!!)

またまた話は変わりましてPCを買い換えました(6月末に 古い話だ)
前のはXPでもう楽譜を書くだけにしか使っていませんでしたが、PCの調子がだんだん悪くなってきたので
イオン志★呂店へお買い物に行ったらいつも利用する量販店と同じお店があったのでちょっと下見を・・・と思ったら
店員さんの対応がとっても良く疑問に思っていたことや楽譜ソフトに対応しているかも調べてくれたので買ってしまいました
まさか県外で買うとは[犬]父さんがびっくりしていました(アハハ)
IMG_2722 (640x480).jpg

まだWindows10にアップグレードしていません[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2834 (480x640).jpg

自宅駐車場で車に乗るのにあまりにも暑いので窓を開けておいたらせみが休憩していましたよ






IMG_2311 (640x480).jpg

あたち、14歳になったニャン by マロン
だんだん吐くことが多くなり、数週間前には心配で病院で診てもらい吐き気止めのお薬をもらって現在様子見です
体重は変わりません(こちらは安心)

まだまだ一緒に暮らしたいからねマロン by グジュサ

マロンからです

クロネコヤマトの不在連絡票だニャン

IMG_7798 (480x640).jpg

皆しゃんは丸の中、カットは知ってたかニャン

ネコ耳カット[exclamation] (=^・^=)


視覚障害者に対する配慮だそうだニャン[ハートたち(複数ハート)]

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

母ともっくる新城へGO! [お出かけ]

今日は[電車]で名★屋へGO!の日でした
雨が降るかもって雨傘を持って行ったら天気予報を見事に裏切り帰りには[晴れ]ちゃいました ( ̄д ̄)エー
あまりの日差しの強さに我慢できず雨傘を差して歩くグジュサでした(大事な猫柄の傘が傷むよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

話しは変わりまして
8/31(月)母と道の駅「もっくる新城」へ行って来ました
もちろん[犬][犬][犬]も一緒にね[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_2962 (640x466).jpg

IMG_2942 (640x480).jpg

(Giulyはフェードアウトしちゃいました)
ここでお野菜、漬物をお買い上げ(ほとんど母に買ってもらった アハハ)
「イナゴの佃煮」も買ってくれようとしたけど苦手なので丁寧にお断りしました
お昼もここで済ませ、そのあと「足湯」につかり気持ち良かった~[わーい(嬉しい顔)]

帰り道にあるJAグリーンセンターによってお野菜、ソフトクリーム、おだんご、五平餅のお買い上げ(母が!!)
おだんご、五平餅をグジュサ家の人数も買ってくれた(皆、晩ご飯が食べられるのか・・・・)
グジュサはスイカのお買い上げ(大きなスイカが半額だったの[手(チョキ)]
冷蔵庫には1つ丸ごとは入らないので母と半分っこ!!
またまた寄り道をして「牛の滝」へ
前に来た時は次から次と見物者がいたんだけど今日は誰もいなかった
IMG_2965 (640x480).jpg

IMG_2995 (480x640).jpg

IMG_2980 (480x640).jpg

滝を見るとひんやりして気持ちがよかったですよ

15時に[犬][犬][犬]のシャンプー予約を入れていたので時間もちょうど良く家に寄らずにそのままお店に置いて来ました
3ワンともシャンプーだと分かって納得がいかないっていうお顔
トリマーさんに真剣にワンワンと愚痴を言ってました

IMG_2999 (640x467).jpg

いつものシャンプー後の写真です

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。