So-net無料ブログ作成
検索選択
思い出 ブログトップ

1月21日は・・・ [思い出]

今日は初代[犬]、ナイトの命日です
たまたま古い携帯のSDカードに写真が残っていました

亡くなる3週間ほど前の写真です
VFSH0008.JPG

VFSH0007.JPG

この[犬]は、幅広い年齢の子どもたちに遊んでもらったので子どもが好きな[犬]でした
我が家には幼児用のブランコがナイトの小屋の横(玄関ポーチ)にあったのでナイトと子供たちがよく一緒にブランコに乗っていましたね

兄ちゃんたちが大きくなってもナイトのお気に入りブランコだったので亡くなるまで片付けられませんでした

2代目デジカメ[カメラ]にナイトの写真があったのですが[もうやだ~(悲しい顔)]、東★の兄ちゃんに[カメラ]を貸したら操作を誤ったらデータが消えたと謝りの[mail to]が来ったけ[がく~(落胆した顔)]
貸す前にデータを移しておかない人が悪いんです[ふらふら]

Qoo、3歳頃の写真もでてきました

Qooはよくナイトの所へ行ってはくっついて寝てましたね

(ナイトが10歳過ぎてからは寒い日は玄関中に入れていたため)
VFSH0004.JPG


目覚まし時計として使っている古い[携帯電話]待ち受け画面は2枚目の写真です

現在使っている[携帯電話]の待ち受け画面は[猫]マロンです[メール]


nice!(15) 
共通テーマ:ペット

8月1日 [思い出]

今日は、8月1日 日曜日。
グジュサが子供の頃は8月1日といえば、出校日。
日誌などの宿題の提出日。前日の晩、苦労したなぁ・・・

今では、学校の出校日は学校ごとに違うそうです。
変わったね[exclamation]

夏休みの宿題といえば「ひまわり」や「あさがお」の観察日記がありますね。

わが家の小さい兄ちゃんが「あさがお」の観察日記(花が咲いた数だけ色塗り)をつけていた頃の話です。

「ぼくのあさがお、まだお花が咲かない」って鉢を見てしょげているので、
「それでは、宿題が出来ない」と思い、グジュサはたっぷり肥料をやりました。

それからしばらくすると次から次へと花が咲き喜んでいました。

ところが、ある日半べそをかいていました。
「どれを数えたかわからない・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]」って    [がく~(落胆した顔)]

そうです。肥料をたっぷりやったので毎日20~30数個咲いていましたね。
小1の彼にとっては、数えるのが大変だったんです(アハハ・・)
半べそをかいた日からは、数えながらマジックで花に印をつけましたよ。 

夏休みが終わる頃には、確か160個ぐらい咲いたと思います。
普通より小さめのお花でしたね[わーい(嬉しい顔)]

あさがお81.jpg

あさがお.jpg


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サルビア [思い出]

このお花、何か分かりますよね。

さるびあ1.jpg

そう 「サルビア」 です。

このお花には、グジュサ家にとって忘れられない思い出があります。

わが家のお兄ちゃんたちが小学生の頃、視聴覚教育センターという施設へよく遊びに行きました。
展示物も楽しかったし、いろいろな講座も面白かったです。
月1~2回の映画会もありましたね。
駐車場、入場料は無料←グジュサは、これ大好き[黒ハート]
ただし、プラネタリウムだけは、大人150円、子供30円だったかなぁ?有料です。

忘れられない思い出は、ここでおきました。
花壇のお手入れをしている職員の方にサルビアを指しながら
[犬]父さん、 「じゃがいもの花ですか?」と言った。

職員の方、[目]・・・・

グジュサ、慌てて「サルビアだよ」と言った。
あ~、恥ずかしかった[がく~(落胆した顔)]

そう[犬]父さん、お花オンチです。
桜、チューリップひまわりは大丈夫ですが、その他は・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

毎年「サルビアの花」を見るたびに思い出します(じゃがいもの花を見ても)

お兄ちゃんたちに お花オンチがうつってはいけないと思い、いろいろなお花を育てました(ジャガイモも育てたよ[わーい(嬉しい顔)]

多いときはプランターが20個くらいありましたね。
今は、ありません[バッド(下向き矢印)]

[犬][犬][犬][猫][猫]のお世話だけでお花までは手が回りません。
そう苗を植えても枯らしてしまうので、実家へ持って行って育ててもらっています[わーい(嬉しい顔)]




nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あの頃は、勉強したよね~ [思い出]

1789年7月14日=フランス革命→バスティーユ襲撃
学生の頃、このあたりの歴史のみよく出来た[手(チョキ)]

なぜならば、池田理代子さんの「ベルサイユのばら」に、はまっていたので図書室でいろいろ調べたものだ。
クラス中でアンドレがいいだのオスカルがいいのだ。ワイワイガヤガヤ
・・・あの頃は良かった。

青春の思い出ね。

今では、あまり頭を使うことが少ないような・・・・
ボケないように頭を使わないと・・・[exclamation]
気をつけよう[exclamation]

ジュリ710.jpg
お母しゃん、ボケないでくだしゃい by Giuly



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

た・な・ば・た [思い出]

今日は、 「たなばた」ですね。

残念ながらグジュサの所は[雨]です。
織姫さんと彦星さん、今年は残念ですね[もうやだ~(悲しい顔)]

[犬][犬][犬][猫][猫]のお兄ちゃんが幼稚園の頃、のぼりを見て
「ねぇ、し・ち・た・の つどいってなぁに?」って聞かれました。
一瞬頭の中が「???」
言われた方向を見ると確かに 「七夕のつどい」 って書かれていました。

そのときは笑ってしまいましたね。
「あれは、たなばたって読むんだよ」って話したことが懐かしく思い出されました。

マロン77.jpg
 「そんなこともあったにゃ」

nice!(0)  トラックバック(0) 

てるてるぼうず [思い出]

グジュサが住んでいる所は一日中暑かったです。
九州地方の方、大雨で大変ですね。くれぐれもお気をつけて下さいgomen01.gif

今日は、ちょっと昔を思い出し「てるてるぼうず」を作ってみました。
てる坊主628.jpg

わが家の兄ちゃんたちが幼稚園の頃、運動会や遠足のたびに「てるてるぼうず」をたくさん作りましたね。

雨が降って順延になると泣くので駄目もとで一度に20個ぐらい作ったのを思い出しました。
それを写真のようなハンガーにぶら下げていましたね。

ご近所からは、笑われましたが・・・[バッド(下向き矢印)]

晴れたときは、とても喜んでいましたね[わーい(嬉しい顔)]

「てるてるぼうず」の歌詞で確か3番だった思いますが、
願いが叶わなかったたら「首をちょんと切るぞ」なんてなっていたので、
首を切るのはかわいそうなのでだまって片付けていましたね。

[犬][犬][犬][車(セダン)]ドライブのとき、また作ってみようかなぁ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  トラックバック(0) 

いろいろ飼いました [思い出]

グジュサ家では、お兄ちゃんたちが小さいときに、いろいろ生き物を飼いました。

おたまじゃくしb-migi右矢.gifかえるになりました。
やごb-migi右矢.gifとんぼになりました。
いもむしb-migi右矢.gifアゲハチョウやもんしろちょうになりました。
てんとうむしの幼虫b-migi右矢.gifてんとうむしになりました。
ザリガニb-migi右矢.gif脱皮を繰り返し、りっぱに大きくなり、卵まで産み、またその子たちが大人になりました。
(多いときはザリガニの飼育ケースが10個)
金魚・だんごむし・あり・・・ 

そうそう忘れてはいけません。うさぎも2羽飼いました(なまえは一代目も二代目もトントン)

よくぞこんなに飼ったものです。

デジカメのない時代でしたので写真はありません(フィルム写真はたくさん撮ってあります)

皆さんはいかがですか?

写真がないのは寂しいのでこの子を載せておきます[黒ハート]
sagna625.jpgSagna(サニャでしゅ)
nice!(0)  トラックバック(0) 

先代わんこ [思い出]

この子は先代わんこの「ナイト」です。mixの男の子。13歳半で虹の橋を渡りました。
名前は大きい兄ちゃん(小2)と小さい兄ちゃん(年長)が騎士ガンダム(ナイトガンダム)から取って付けました。

幼児用ブランコに乗ることや子供たちが大好きな子でとても頭の良い子でした。

ナイトは親戚の家にカブトムシ拾い捕りに行って、そのとき叔父さん家で生まれたわんこの一匹でした。
あまりにも可愛くて、あくる朝電話をしてもらってきました
ナイト624.jpg

※かぶとむし拾い捕りとは、叔父の家の周りは果樹園があり、  街路灯の下にカブトムシが何匹も転がっていてそれを拾うだけでした。

小さい兄ちゃんに十数年たった最近、「あのカブトムシ拾いはショックだったし、拾うだけだからつまらなかった」と言われました。 やっぱりそうだったか・・・
[車(セダン)]車で街路灯まで行き、降りて拾う、[車(セダン)]また次の街路灯へ・・・・
ごめんよ~ gomen01.gif
nice!(0)  トラックバック(0) 
思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。