So-net無料ブログ作成

母と一緒にササユリの里へ [母と]

グジュサ地方、昨日梅雨明けしたらしいです。今日は会議の日だったのでいつもの時間に出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
駐車場に着くといつもより車が多い[目](30分前だけど)、今日は早く来た人から1年に一度の社長、会長、専務、部長との面談日程を選ぶ日(今日は15番、いつもは1番か2番の到着)。前回はくじ引きで選んだ席の前から好きな日時を決めましたが、時間内に後ろまで用紙が回って来なくて・・・苦情が出たのよねェ(朝1番に到着したのにくじ引きで席は後方)
いつも遅刻寸前の人がもう前の席に座っていてびっくり[目](笑)

話しは変わりまして
6/6 母と一緒に「ささゆりの里」へ行って来ました
前日雨が降ったので足場が心配でしたが、思ったよりは大丈夫でした
母はしっかり準備して来ましたよ!!
IMG_5749 (427x640).jpg
このささゆりは色が濃いですね


IMG_5759 (640x427).jpg
ねっ、しっかり準備してたでしょ(笑)
IMG_8209 (640x480).jpg
「こんなにたくさんのささゆりを見たのは初めて~、嬉しい~」とのこと、良かった
父と来た時はまだこんなに増えてなかったそうです


IMG_5743 (418x640).jpg
IMG_8222 (640x480).jpg
IMG_8217 (480x640).jpg

ささゆりと海が一緒に撮れる所はここだけです
このササユリはみんなに大人気、順番待ちですよ


IMG_8235 (640x473).jpg
また来年も見に行きたいところの一つになりました

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

動植物園へバラを見に!! [母と]

今日名★屋へ[電車]でGO!!の日
地下鉄に乗っていたらホームをお相撲さんが歩いてた!!そういえば今名★屋場所だったわね。取り組みが終わったのかしら?って思いながら乗り換え電車ホームへ行くと今度は電車に乗っているお相撲さんを見かけました。明日も頑張ってねェ  \(*⌒0⌒)bがんばっ♪
名★屋から帰ってからは書写教室へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]先生に「まっすぐ書けなくてあっちこっち曲がってしまって」なんて言ったら小2の男の子に「緊張が足らん」って指摘されちゃった[がく~(落胆した顔)]思わず「はい」って返事をしてしまったグジュサです[わーい(嬉しい顔)]

話しは変わりまして
5/17のんほいパーク(動植物園)へ展示会に作品(紙で作ったバラ)を見ながらバラ園のバラも見頃で~すとニュースで聞いたので母と一緒に行って来ました
IMG_7299 (480x640).jpg
展示会の搬入搬出日がお仕事と重なったので(搬入時間が2時間程遅くなったため)参加は取りやめようかと思いましたが、一度OKしたら、当日の展示数が減るのでだめですと参加条件に書いてあったので妹ちゃんに全部お願いしちゃいました。この写真はグジュサの作品で新作もあるけど前に参加した作品も混ぜてあります。あと二つロングネックレスは時間がなくて間に合わず(また次回ねっ!!)

IMG_7313 (640x462).jpg

いつも動物ばかり見ていたからね。この日は植物園を中心に回りました

へぇ~、こんなにバラがあったのね(バラの季節はあまりのんほいパークは行かないので)
IMG_7315 (640x480).jpg
IMG_7317 (640x480).jpg
IMG_7319 (640x480).jpg

IMG_7320 (640x480).jpg
IMG_7323 (480x640).jpg
IMG_7326 (640x480).jpg


IMG_7327 (480x640).jpg
バラと一緒に[カメラ]パチリ
IMG_7337 (480x640).jpg
IMG_7329 (640x480).jpg


IMG_7333 (480x640).jpg
IMG_7340 (640x480).jpg


IMG_7342 (640x480).jpg
IMG_7344 (640x480).jpg
IMG_7347 (640x479).jpg
IMG_7348 (640x480).jpg
のんほいパークは平成8年に植物園をオープンした時、画家クロード・モネのアトリエにある「モネガーデン」より譲ってもらった赤、白、黄、桃の4色の温帯性スイレンを展示しています。
最盛期は7~8月で、約200輪近く咲かせる日もあるそうです[目]今年は見に行ってみようかな!!
IMG_7349 (640x480).jpg


動物園に来たからには動物を少しは見て行きましょってことで
「ゴマフアザラシ」ちゃん、元気よく円柱水槽でターン!!(もなかちゃん?茶々丸くん?区別がつかない~)
IMG_7358 (640x480).jpg


IMG_7359 (640x480).jpg
IMG_7361 (640x480).jpg
IMG_7362 (640x480).jpg
IMG_7364 (640x480).jpg
IMG_7365 (640x480).jpg
カバさんも見た(笑)
あとは暑くて断念!!もうひとつコツメカワウソも見たかったけど通り過ぎちゃった(戻る気はないグジュサ、母は戻ろうと云ったが時間がないのでと断った)また今度見に行って来ま~す
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

賀茂の菖蒲園へGo! [母と]

今日も一日暑そうですね。熱中症に気をつけましょう
今朝、炊きたてのご飯をまず大きい兄ちゃんの茶碗にとり、昼のオニギリも作り、残りを小分けして冷凍
暫くして、さぁ自分たちがご飯を食べようとしたら、
な い
・・・
   ・・・
       パン食にしちゃえ~  味噌汁付き(笑)
               朝からドジをやってしまったグジュサです(笑)

話しは変わりまして
5/21賀茂の菖蒲園に母と行って来ました
「蔵王山へ連れてってくれるって云っとたけど、賀茂の菖蒲、もう絶対咲いとるで見に行きたい」って云われたので行先変更!!
でもいくらなんでもちょっと早いよねぇって思うグジュサでした
地元ニュースでも「しょうぶまつり、始まりました」って載っていただけで「見頃です」とは書いてなかったよぉ~
母曰く「桜が早かったから菖蒲だって綺麗に咲いているに決まってる」だって (^-^;)

IMG_7446 (640x480).jpg

IMG_7433 (640x480).jpg
早咲きはまぁまぁ、全体的には2分咲きかなぁ~
IMG_7436 (640x480).jpg
IMG_7438 (640x480).jpg

IMG_7449 (472x640).jpg
IMG_7456 (640x480).jpg
IMG_7461 (640x480).jpg
地元のTV局が撮影に来ていました


IMG_7464 (640x480).jpg

なるべく咲いている所を選んで「母と菖蒲」を[カメラ]パチリ

IMG_7443 (640x480).jpg
IMG_7467 (640x480).jpg
あじさいも咲いていました

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

内山川の桜 [母と]

今日も暑い一日でしたね
ワンコさんたちの食欲はまだ落ちませんが、ニャンコさんたちはゴハンの食べが悪くて・・・
只今様子見です(ばあいによっては病院へ行かなくっちゃ)
昨日から隣の家(実家)の外装塗装が始まりました。昨日は足場作り、今日は洗浄だそうです。洗浄中は洗濯物は出せない、窓は開けられない。もうちょっと我慢のグジュサ家です
話しは変わりまして
4/2 母と[犬][犬][犬]で内山川沿いの桜を見に行って来ました
ここは7,8年前までお仕事に行っていた会場近くで桜がきれいなことは知っていたので母にも見せたくて一緒に行って来ました
IMG_6524 (640x480).jpg
IMG_6470 (640x480).jpg

IMG_6478 (480x640).jpgIMG_6474 (480x640).jpg
あたちGutiで~す!
Gutiの後方に写っているのは母です。この日もツクシを摘んでいました
IMG_6481 (640x480).jpg
お母しゃんは写真ばかり撮ってて飽きちゃうわ by Giuly
IMG_6506 (480x640).jpgIMG_6507 (480x640).jpg
あっ!                         誰か来たッ
IMG_6508 (480x640).jpg
行っちゃったぁ~
IMG_6497 (640x480).jpg
IMG_6499 (640x458).jpg
IMG_6476 (640x480).jpg
IMG_6512 (640x480).jpg
たくさんツクシを摘んできれいな桜を見ることができ満足な母でした
IMG_6509 (480x640).jpg
花見客が増えてきてもう帰りたいGiuly
IMG_6515 (640x480).jpg
帰る~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_6514 (640x480).jpg
ホタルさん、いませんねぇ by Guti
ホタルさんは6月上旬~中旬ぐらいじゃないと見られないそうよ by グジュサ
この川は近くの住民の方たちが中心となって自然環境を良くして蛍を自然に増やした所です
ぜひ一度蛍を近くで見てみたいのですが、夜の車の運転が苦手になってきたグジュサです。この辺りは道が狭く駐車場もないので・・・[バッド(下向き矢印)]
IMG_6520 (640x469).jpg

このお城は幼稚園の敷地内に作られています。あっ万里の長城や札幌の時計台もあったような気がします
初代理事長先生の考えで作られたようですよ。夢のある幼稚園ですね
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

枝垂れ桜 [母と]

イベント、無事終わりホッとして夕食後PCの前に座ろうとしたら

ワォ!![目]
PCデスクの上にウンPがポツンって!!
よかったぁ、肘で潰さなくて (´。`;)>ホッ
たぶん[猫]ですね。おしりにつけたまま机に乗ったのねェ[がく~(落胆した顔)]

話しは変わりまして、まだまだ桜の写真です
3/28 今年も野依八幡社へ枝垂桜を見に行って来ました
見頃でしたね
IMG_6363 (640x480).jpg
IMG_6341 (640x474).jpg
IMG_6359 (640x480).jpg
IMG_6360 (640x480).jpg
遠くに写っているのは母です
IMG_6346 (480x640).jpg
IMG_6366 (640x480).jpg

年々花が小さくなってきたような気がします
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

カピバラちゃんに会いに竹島水族館へ  その2 [母と]

二日ほど前の夜からエアコンを使い始め、やっと昨日灯油を買ってきてファンヒーターを使い始めたグジュサ家です

話しは変わりまして前回の続きです
タイトルに「カピバラちゃんに~」としましたが、
前回カピバラの写真を載せ忘れちゃいました (。_゚☆\(- - ) バシっ!

IMG_1131 (640x479).jpg


IMG_1136 (640x480).jpg

竹島水族館の手書きの看板やポップが大好きです

IMG_1138 (640x480).jpg


IMG_1226 (640x480).jpg

カピバラのそらちゃん(女の子)です
IMG_1230 (640x480).jpg

そらちゃんと母です(顔出しはNGなので)
ちょうどお食事タイムでした
そらちゃんの今好きなものはカボチャだそうですが、カボチャを先にあげちゃうと牧草をあまり食べなくなっちゃうんだって(笑)
飼育員さんは、母の質問や写真を撮りやすいようにって牧草でそらちゃんを誘導してくれたりしましたよ[わーい(嬉しい顔)]
 


IMG_1152 (640x480).jpg

おいしそうだなぁ by グジュサ

IMG_1139 (640x480).jpg

              ↑
そっかぁ ツボダイは「見る魚」ではなく「焼いて食べる魚」なのねぇ  フンフン
この看板を見てひとりでクスって笑っている自分がいました  ↓
IMG_1140 (640x472).jpg


IMG_1158 (640x477).jpg

メガネコンベさん、見~つけたっ!

IMG_1160 (640x480).jpg

何匹いるかは・・・わからなかった[バッド(下向き矢印)]

IMG_1193 (480x640).jpg

かわいいでしょ?コンゴウフグです


「さわりんぷーる」でタカアシガニにタッチする母と「オオグソクムシ」を持って撮影するグジュサです
この「さわりんぷーる」は11/11から「深海バージョン」になっていました
IMG_1241 (480x640).jpgIMG_1239 (640x480).jpg
やはり「また見にきたいなぁ」と思える竹島水族館でした
1956年生まれの地方の小さな水族館ですが、スタッフさんたちのやる気と努力には拍手です
11/26(月)メ~テレUP!で竹島水族館の特集が放送されていました

水族館の後はラグーナテンボス(ラグーナ蒲郡)で海鮮丼を食べて(笑)帰宅
また行きましょうね


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

カピバラちゃんに会いに竹島水族館へ  その1 [母と]

グジュサ地方昨日まではとっても暖かでしたが、午後から曇ってきて寒くなってきました
今までが異常だったのよねぇ
11月なのに上着がいらずにお出掛けが出来ていました
ひょっとしたら今晩あたり、エアコンを使うかも
ファンヒーターの灯油がまだ買ってありせ~ん(汗)

話しは変わりまして
11/20(金)お仕事がお休みだったので母と竹島水族館へ行って来ました
IMG_1242 (640x480).jpg


おっ、今回はクイズラリーですか

よし、全問正解を目指して頑張るぞぉ[手(グー)]

あら~ 景品はないんだって 残念(笑)

IMG_1093 (480x640).jpg

IMG_1089 (640x480).jpg

IMG_1071 (640x480).jpg

青いザリガニの赤ちゃんです

IMG_1076 (640x480).jpg


IMG_1079 (640x475).jpg

IMG_1084 (480x640).jpgIMG_1085 (480x640).jpg

                  ↑              ↑
                   魚 歴 書 (ぎょれきしょ)です

このカメさんに毎回会えることを楽しみにしているグジュサです[わーい(嬉しい顔)]

名前は「ジーベンロック・ ナガクビガメ」です

IMG_1088 (640x480).jpg


IMG_1092 (472x640).jpgIMG_1094 (480x640).jpg
この問題は簡単だったわ[るんるん]

IMG_1114 (640x480).jpg

この手書きが楽しいのよねェ

IMG_1117 (480x640).jpg

この問題で間違えちゃったぁ[バッド(下向き矢印)]
エレベーターでもついてるかなぁって思っちゃった(おもちゃの)
IMG_1118 (640x473).jpg

IMG_1122 (640x456).jpg

答えは、屋根に☆マーク模様がついている

屋根なんて見えないよぉ[ふらふら]

腕を伸ばして[カメラ]パチリ

ほんとだぁ ☆マーク  飼育員さんたちも遊び心が・・・


次の言葉には、やっぱりねぇって納得しました
 
グジュサだって美味しそうだなぁって思って見てますよ

母はこの大きな魚は何人前お刺身がとれるかしらって笑いながらしょっちゅう云ってますよ

IMG_1123 (640x480).jpg


写真が多くなったのでカピバラちゃんは次回につづきます

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

母と浜松へ その2 [母と]

明日は七夕友だちと食事会です
例年はお盆の頃でしたが、みんなの予定が合わずやっと会えることになりました
さぁ、明日もしゃべり倒すぞ o(・`д・´。)


話しは変わりまして、前回のつづきです
お昼は駅ビル(メイワン)でお昼を・・・となり
うなぎかな?カツ?海鮮?と思っていたら
母: 餃子にしよう!! 
グ: 私は・・・やめとくよ~(ウナギにする気はないんだ[バッド(下向き矢印)]

レストラン街をぐるっと回ってやっぱり

母: 餃子にしようよ。あんたも餃子を食べりん
グ: 餃子はいらんで、五目焼きそばにするわ← 三河弁丸出しでしゃべる親子
母は浜松餃子とチャーハンのセットを注文
餃子が12個ついてきてびっくり(母はスープとチャーハン、餃子3個食べて残りの餃子はお持ち帰りになったとさ)

実は前日の晩、グジュサ家は餃子でした
多めに作ったので数日は餃子が食卓に登場します[わーい(嬉しい顔)] 

いざ、ずっと行きたいと思っていた浜松楽器博物館へ[exclamation]
餃子を持って徒歩7,8分で浜松楽器博物館へ到着(食べ物は持って入れないので受付で預かってもらいました[わーい(嬉しい顔)]


IMG_3519 (480x640).jpg

浜松楽器博物館について興味のある方はこちら→http://www.gakkihaku.jp/
入場したとたん目が輝き、じっくり見て、[カメラ]でカシャッ!ヘッドホーンが置いてある所は全部音楽を聴きました
IMG_3390 (640x480).jpg


IMG_3393 (640x480).jpg

IMG_3400 (640x480).jpg

IMG_3409 (640x480).jpg

アジアの楽器は華やかでしたね。韓国の楽器も民族楽器と宮廷楽器も展示されていました

IMG_3448 (640x480).jpg

IMG_3450 (480x640).jpg

ヘッドホーンで音を楽しむ母

IMG_3463 (480x640).jpg

パイプオルガンを演奏してのギャラリートークです
毎日数回行われるそうです
IMG_3468 (640x480).jpg

象牙のカスタネットです。どんな音がするのかな?

小さいし高めのよく響く音かな?想像するのも楽しいですね

IMG_3471 (480x640).jpg

古楽器のホルンです

IMG_3476 (480x640).jpg

この古楽器はセルパンっていいます(金管楽器)
なんだか蛇みたいな楽器ですね
IMG_3487 (480x640).jpg

トロンボーンです

ラッパがたくさんあって楽しそうな楽器

IMG_3506 (640x480).jpg

IMG_3512 (640x480).jpg

雅楽楽器です


自由に楽器や音具が演奏できる体験ルームもありました
子どもより大人の方のほうがけっこう張りきって音を出していました
グジュサも足踏み式オルガンを弾いてみましたよ
グジュサの後、小学校低学年の女の子が弾こうと鍵盤を弾くが音が出ず
(゚_。)? の状態
足踏みペダルに気づきいろいろとやっていたら音が出たみたい (^-^)//""ぱちぱち

デジカメで120枚くらい撮っていたらバッテリー切れ、予備バッテリーも持って行ったんだけどだんだん持ちが悪くなってきちゃった(ガクッ[バッド(下向き矢印)]

楽しかったのでまたこの楽器博物館へ行ってみようと思いま~す
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

母と浜松へ その1 [母と]

予約投稿です
今日は午前中はフリマへ参加、夕方会社のイベントへ参加(引率も兼ねて)です
筋トレのお蔭で体力がつきました(まだ通っています[わーい(嬉しい顔)]

話しは9/22(火)のことです
母を連れて浜松城と楽器博物館へ行って来ました(写真が多いので2回に分けて記事をUPします)
いつもなら[車(セダン)]で行く距離ですが街中で駐車場を探すの手間取るのでJRで行きました[電車]
浜松駅からお城まで歩ける距離ですが(バスで5,6分)、母も80歳だし、午後も博物館内を歩くのでバスを利用
意外と賑わっている浜松城
浜松城は浜松市中区にある日本の城跡で野面積みの石垣で有名だそうです
IMG_3359 (480x640).jpg


IMG_3373 (480x640).jpg


この顔はめパネルは家康の顰像(しかみぞう)の肖像画版です
家康が初めて大敗北を喫した、三方ヶ原で起こった武田信玄との合戦で 家康は後年、この敗北を肝に銘ずるため、命からがら浜松城へ逃げ帰った自らの姿を描かせ、慢心を自戒するため生涯座右から離さなかったと伝えられています。その後、家康は当時の苦渋に満ちた自らの肖像画を描かせたのが顰像だそうです(パンフレットに書いてありました)
IMG_3377 (472x640).jpg

顔はめパネルを楽しむ母[わーい(嬉しい顔)]


「出世大名家康くん」にも会えました
IMG_3379 (640x480).jpg

一緒に[カメラ]パチリ
IMG_3381 (480x640).jpg

家康くんのちょんまげは うなぎ

さすが「うなぎで有名な浜松」

IMG_3382 (480x640).jpg


IMG_3386 (480x640).jpg

若き日の家康の石像です

IMG_3387 (480x640).jpg

浜松城をあとにしてお昼ご飯食べるために再び浜松駅に戻りました

              お昼はうなぎかな??   
               
つ・づ・く


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

竹島水族館へGO!! [母と]

昨日は名★屋へ[電車]でGO!!の日でした
帰りは急いでいたので地下鉄の駅から私鉄名駅までダッシュしました(4分しかな~い[バッド(下向き矢印)]
日頃の筋トレのお蔭でけっこう余裕で乗れました[わーい(嬉しい顔)]
筋トレのコーチが聞いたら「筋肉がついたからですよ」って喜びますね(アハハハ)

話は変わりまして
7/29竹島水族館へ母と一緒に行って来ました
前回お出掛けした(篠島)帰りに美味しい海鮮丼を食べた~いと希望があったたのでラグーナ蒲郡へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
その前に水族館へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)](アハハハ)



IMG_3282 (640x480).jpg

IMG_1745 (640x480).jpg

IMG_1776 (640x480).jpg


IMG_1813 (640x480).jpg

ろくろ首のようなカメさんです
「ジーベンロック・ナガクビガメ」っていうそうです
まぁ泳ぐ姿は体をクネクネさせてとっても忙しそうです
IMG_1782 (640x480).jpg

IMG_1795 (640x456).jpg

首が長すぎて甲羅の中へ引込められないので畳んで甲羅の隙間にしまうそうです


IMG_1822 (480x640).jpg


IMG_1826 (480x640).jpgIMG_1827 (640x472).jpg

ここの水族館ではいろいろ掲示物も工夫されていて面白いですよ~
履歴書ではなくて魚歴書が貼ってありました
IMG_1836 (480x640).jpg



IMG_1842 (640x480).jpg

IMG_1841 (640x480).jpg

ウツボさんたちには感謝状が贈られていました[わーい(嬉しい顔)]


IMG_1844 (480x640).jpg


IMG_1883 (640x480).jpg

今回は母の後ろ姿しか写真がありませんでした[わーい(嬉しい顔)]

このあとラグーナ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]で希望の海鮮丼を食べて満足した母でした[わーい(嬉しい顔)]

観覧車も乗りたいと云っていましたが、あまりにも暑かったので今回はやめました(誰も乗ってなかったし)
また次回に乗りましょうね、お母さん[わーい(嬉しい顔)]

8/1の作品です
IMG_1929 (640x480).jpg
グジュサの作品は手前のキーリング(ハート)
皆さんの色選びに感心します
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。